iPad Airを一ヶ月ほど使ってみて思ったこと

iPad Air 64GBを使い始めて早一ヶ月くらい経つので覚書として良い悪いを区分けしていこうかと。

 

スクリーンショット 2014-08-14 12.44.00

良い所

  • 軽い

先代iPadに比べ200g減量はとても軽い。

軽さのためだけでも十分購入価値はあると思った。

あくまで「iOSの良い」部分という意味合い。

例えばiPhotoGarageBandKeynoteなどのiOS標準アプリの質の高さなど。

悪い点

  • でかい

Airになって軽くなったとは言え、9.7インチは多少取り回しに苦労する。例えば電車内で30分片手で持っているのはこれでもキツイし、不意にぶつかって来られたりしたら間違いなく落とす。家の布団で寝転がってyoutubeならこの大きさは最良。

iOSの良くない」部分。

例えば文字入力の変更が効かないとか、ウィジェットが使えないだとか。appleが提供する便利さにユーザーが合わせていくスタイルはな...

  • スピーカー

これが一番の欠点だと思う。スピーカーがiPad下部にしかないという点。例えばyoutubeを横画面で観るときには、スピーカーが左側にしかないということ。興ざめする。

横画面にできることを売りにしているのならせめて上下両方にスピーカー設置してくれよって思った。

 

ざっと愚痴ってこんなかんじ。

タブレット市場はまだまだ未完成なんだなとつくづく思いましたね。

スマホ市場ならば、今はもうiOS一択だと思っていますが、タブレット市場はAndroidをメインにしてもいいなと思った。

少なくとも、私が次にタブレットを買い換えるなら現状iPad mini Retinaが最有力かな。