「君の名は。」観てきて思ったこと

どもです。

最近ニュースでも取り上げられている「君の名は。」を観てきましたよ。

 

www.kiminona.com

 

movies.yahoo.co.jp

Yahoo映画の評価がここまで高い作品って、数年に一度あるかですね。

キャスト陣(神木隆之介くんとか)が非常に豪華であったことや、RADWIMPSが楽曲を提供したこともヒットの要因だったと思います。

でも一番根底にあるのは、アニメ映画がメジャーになったから、ではないでしょうか。

 

一昔前ならば、オールアニメーション映画はもっとマニアな作品だったように思います。

実は私、新海誠監督の作品は昔から好きで観ているのですが、決してこの作品が特筆した神作だった、という気持ちはありません。

それは今作が凡作ということではなく、新海映画は昔からどれも良作であるからです。

 

逆に今作は今までの新海ワールドとは少し味付けが違うな、と思いました。

かつて新海監督が手がけた作品に「秒速5センチメートル」があります。

movies.yahoo.co.jp

非常に素晴らしい作品なのでぜひ観ていただきたいのですが、今作「君の名は。」とよく似たシーンがあります。(あえてそこは言いませんが笑)

ネタバレになりそうなので数行空けますが...

 

 

 

 

そのシーン、両作品で全く違う展開になります。

今までならばそうなるのが新海ワールドでしたが、今作ではそうならなかったのには正直驚きました。

いやちょっとがっかりだったかな...(笑)

 

ともあれこれが新海監督の出世作となることは確実でしょう。

ファンとして嬉しい限りです。